台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

インターン終了!!!!キツかった

皆さん こんにちは! しゃおないです



先週の金曜日で6週間のインターンが終わりました
私は学部の必修科目で夏休みの間にインターンをしないといけません


日本に帰ってインターンをすることもできますが
私はあえて台湾でのインターンを選びました


それには理由があり
私は大学を卒業したら日本に帰るか台湾に残って仕事をするか
決めていません。
正直台湾に残って仕事したいけど言語の壁やお金のことなど色々考えると
日本に帰った方がいいと思いました
なのでこの6週間のインターンで台湾での仕事を経験しようと決めました


6週間のインターンを通して思った事は
意外に楽
私のインターン先が特別なのもありますが、そこまで縛られる事がなく
自由時間や休憩タイムなどがあり毎日楽しくインターンをする事ができました
日本だったらケータイをいじるのはあまりダメだと思うんですが
台湾では仕事中もケータイいじったり、ゲームしたりしています
上司からの監視もあまりないイメージでした笑



また会議もみんな静かに聞いているのではなく、みんな沢山会議したり
司会の人とお喋りしたり、いつも朝会議が賑やかな感じでした


でもキツかった事は
言語の壁


私は大学で使う専門用語や日常会話などには問題がなかったので
インターン前は問題がないだろうと自信があったのですが


インターンをしてみると学校で使う単語と職場で使う単語が全然違うし
中国語能力が下手だから人前に出るなとか言われたり、、、
またみんな台湾の方言で話すので話についていけなかったりとか、、


本当に言語の壁を感じました


辛くはないけど、でもその時はやっぱり外国人が台湾の職場で
働くってそういう事だよな〜って思いました。


このインターンでは精神的にすごく鍛えられたのでいい経験が
できたと思いました。


いつもイイねやコメントありがとうございます
bloggerもやってるので是非みてください♪