台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾留学生頑張って必死に生きてます

皆さん こんにちは しゃおないです


今日私はお昼過ぎにお腹が空いて、家にもう何も食材がないので
スーパーに行って来ました

(これは前にも載せた写真ですが、今回と同じ感じだったのと
すぐ帰宅したくて写真を撮ってなかったので、また同じ写真です)


お家に白米しかないので、せめて野菜だけども買おうと、、、
まず一軒目のスーパーに行ったらやっぱり野菜が何もない


本当にびっくりするくらいに野菜、肉もないんです
もう買うものもないので、二軒目のスーパーに行く事に


そこではちょうど品出ししていて沢山の野菜とお肉がありました(本当に嬉しい)
そしてちゃんと買って来ました。
でもみんな野菜を取るの必死なんですよね(少し怖かった)
 


家に帰った時にある事に気づきました、
それは今はお店に入る時にQRコードを読み取りがすごく簡単になっていることです


つい4日前くらいまでは名前や電話番号、そして店名を記入しとっても面倒くさかったんです。
でも、今日スーパーに行ったらすごく簡単にできました


QRコードを読み取り、あとはポチッと押して送信したら終わりです
だからお店の前で並ぶこともなく、すぐ買い物ができます


このQRコード問題は沢山の人が面倒くさいと不満があり
それを知った政府はすぐその問題を解決しました


この台湾のIT技術の凄さには、本当にびっくりします
今は日本でも有名な台湾のIT大臣!!!改善が早くて感謝してます 



次のブログでは台湾人の政治への関心について書きたいと思います
私が台湾を好きな理由の一つがこれです、みんなが台湾という国について
考えて生きていることです。


コメントやイイねありがとうございます
bloggerもやってるので是非見てください