台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の忘年会に参加したよ

皆さん こんにちは しゃおないです


台湾は2月の中旬に旧正月を迎えるため
一月後半から会社で忘年会が開催されます


今日はそんな台湾の忘年会について紹介していきたいと多います


私がアルバイトしてる所の忘年会なので
全ての会社が同じとは限りません


私は居酒屋でバイトをしていますが、この居酒屋は系列店のため
4店舗あります、でも50人くらいで台湾の忘年会では小規模と言われています


今回の忘年会に参加するルールで赤色の何かを身に付けないと行けませんでした
(赤色の服を探し求めて色んな服屋さんにいきました、必死に探して赤靴下ゲット)


もし一番多く赤色を身に付けていると、賞金がもらえ
もし少ない場合は罰ゲームでお酒を一気するというゲームです



なので会場につくとみんな赤の服でした
なぜ赤かというと台湾では赤色が縁起の良い色と言われているためです


そしてみんなでご飯を食べながら沢山のゲームをしました



私のバイトは居酒屋なのでみんなお酒は強い方です
なのでゲームの罰ゲームはオリオンビール一気飲みです


また台湾の忘年会ではお年玉がもらえるのですが
今回は抽選でお年玉のもらえる金額が決まります


一人ずつ名前を呼ばれ、舞台に上がりくじをひきます
そこのクジにいくらか書いてあります


一等 1万5千元
二等 1万元
三等 5千元


その他現金3千元 ワイン デパート商品券 郵便局商品券 参加賞


ちなみに参加賞は宝くじです
なので四百元くらい当たる人もいれば全く当たらない人もいました



今回の抽選会では一番目の人が一等を引いちゃいました
運が良過ぎます泣


ちなみに私は七番目でくじをひき当たったのが
郵便局商品券3000元でした


郵便局で3千元を使うことないからショックだったんですが
商品券の裏をよーくみてみると現金に交換可と書かれていました


うれしい!!!!!


またゲームはクイズ大会やビール瓶ゲームがありました


ビール瓶ゲームとは
ビール瓶の下にアタリとハズレの文字が書いており
ハズレを引いてしまうと引いてしまった店舗の方達で制限時間内に
ビールを飲み切らないと行けません


アタリなら飲まなくて大丈夫です


そしてクイズ大会は各店舗から代表二人ずつ参加しました
このゲームには私も参加しました
クイズの内容が社長のフルネームは?
この男性陣の中で一番年齢が若い人はだれ?
この料理で使われてる粉の名前は何?とかです


ちなみになぜ社長の名前がクイズになったかというと
みんなニックネームで呼び合っていて、ほとんどがフルネームを知らないからです


クイズ問題は沢山ありましたが、もう忘れてしました


そして私は最後まで残り一位になりました
クイズのほとんどが難しくて適当に選んでいましたが
残ったのは私ともう一人一緒に参加した同じ店舗の子です


運が良い


そんなゲームをしてお年玉ももらえて無事忘年会は終わりました


私は台湾にきて忘年会に参加するのはこれで2回目です
毎年楽しい旧正月を過ごすことができて
とっても嬉しいです


以上台湾の忘年会でした
bloggerもやってるので是非みてください