台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の語学学校について

私は高校を卒業してすぐ、台湾に渡航しました。
今回は語学学校を選んだ理由や特徴について話してみたいと思います。
(でも三年前の事なので少し曖昧な部分もあると思いますが、お許しください。)


私の行ってた語学学校は国立台北教育大学の語学学校です。
なぜこの学校を選んだのかというと、私の住んでる町とこの学校が提携を結んでいたからという単純な選択です。


授業の最初の日は、先生と一対一の学力テストをします。テストといっても先生と少し中国語でお話するくらいですが、私にとってはそのテストはとても難しかった覚えがあります。 このテストで、先生が生徒の中国語能力を判断しクラス分けをします。
私は高校の時あまり中国語を勉強してこなかったので、クラスは初級でした。


最初のクラスには7名の生徒がいて、日本人2人、ベトナム人2人、アメリカ人、インド人、インドネシア人でした。最初のクラスの授業は英語を使って授業していました。
でもレベルが上がるごとに英語を使うことも減り、中国語オンリーになります。


また台北教育大学の語学学校は少し特殊で国によって学費が違うということもあり、ベトナム人やインドネシア人が多いのが特徴で、日本人はほとんどいませんでした。


ちなみにこれが一番最初のクラスメート達と撮った写真です