台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾本当に素敵な国

皆さん こんにちは しゃおないです



今日は『台湾人と政治』について書きたいと思います


私が台湾素敵だな〜と思ったことです


台湾に初めて旅行で来てからも、台湾に一目惚れし
台湾ってなんて素敵な国なんだろう〜って思ったのですが


私が大学2年生の時に感じた新たな素敵ポイント


それは


2020年1月11日に台湾総統の選挙がありました


この時の台湾は本当にすごかったんです


選挙前はどこ行っても選挙の話が聞こえて来ました

学校の授業でも先生が選挙の話をしたり


大学の友達同士が選挙について話し合っていたり


またこれは友達から聞いた話ですが、親との喧嘩が選挙の内容だった


候補者の演説にはありえない人だかり(コンサートですか!?と思うくらい)


など、、


私はこの時『政治に対してみんなが意見を持ち、発言し、国について考えてることに
とても驚きました』


またメディアも候補者のことを徹底的に調べて、各メディアで論戦をします


そして選挙当日になると台北から人が消えます
みんな実家に帰り選挙に行きます
そして投票所では長蛇の列です


この時の投票数は817万と過去最多で投票率は74.9%でした


この投票率の高さに驚きです


私は台湾人ではないですが、蔡英文さんが当選した時の演説は
なぜかとても感動しました


台湾人みんなで考え勝ち取ってもののような気がしました
この台湾の歴史的瞬間に台湾で過ごせたこと、台湾人と色んな意見交換が
できたことを本当に誇りに思うし、忘れられないです。


将来をちゃんと考え生きていく台湾人が
もっともっと好きになりました


以上台湾選挙についてでした