台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

真面目な話をします

こんにちは! しゃおないです


今日は私が高校の時から今までで変わった性格の話をします


変わったと言うのは良い意味のほうです笑


なんでかと言うと
高校の友達に最近ポジティブになったよねって言われたり
台湾で出会った日本人の友達にもポジティブ思考素敵だねって
言われました


高校の時から今までで変わった事or変えたことについて書きます

1 自信がついた
私は自分でも認めるくらい高校の時はネガティブでした
色んな人の顔色を伺って周りの事を気にしながら過ごして来ました


でも台湾に来て色んな人に出会って、また大学などでのきつい経験をして
沢山自信がつきました


前のブログでも書きましたが、台湾は何でもストレートに言う国です
だから、人が悲しむことなどを考えずに思った事をすぐ言います


例えば 中国語能力が〇〇さんより下手とか
    ファッションが変とか
    この人は外国人だから人前で喋らすな とかとか、、、


前までは中国語能力で他の人と比べられるのが嫌いで言われるたびに悔しくて
泣きたくなることも沢山あったけど
今はもし比べられても気にしないし、バイト先の子とかが自分の喋ってる中国語が
聞き取れないと、私は冗談で『外国人が喋る中国語の耳に慣れた方がいいよ!』
って言います 笑
なんで気にしないかと言うと
自分が一番中国語勉強に対して努力したことを
わかっているからです。
努力すれば自信がつきます。


2 八方美人をやめた
私がずっと他人の顔色を伺ってきたのはみんなから嫌われないように
好かれるために努力しようとしていたからです


私は大学に入る時にみんなから好かれる生き方は止めようと
思いました


だから台湾の大学で少人数の人としか仲良くしてないです
でもその友達たちと沢山の時間を過ごすことで
すっごく仲良くなり、なんでも喋れる中になりました
相手も自分に頼ってくれて、何か悩みがあると相談してくれます
また自分の下手な中国語をいつも最後まで聞いてくれるので本当に感謝しかないです


3 考える事をやめた
私は失敗したり何か怒られたりしたらいつも家に帰って
一人で反省会をしてました
今はそんなミスはどうでもいいって思うようになりました
深く考えすぎない!!!! それが一番いいです


4 ちゃんと意見を言う
これは私の親友からの影響ですが、私とその子はいつも討論をして
沢山の意見を言い合ってきました、その時に意見を言うことの大切さや
ちゃんと受け入れてもらえると言う事を学びました。



私はみんなから嫌われないようにずっと周りに意見を合わせて
きましたが、それはダメだと気付きちゃんと自分の考えを言います
そのせいかわからないけど、、人間関係が楽になりました


私は台湾にきてストレスフリーで生きてます
ここの生活が楽しいから、たまに日本に帰るのが怖くなります


私が台湾を好きな理由の一つに
台湾にいる時の方が自分らしくいれます


たまには真面目な事書いてもイイよね??笑



いつもイイねやコメントありがとうございます
Bloggerもやってるので是非みてください