台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

正規留学でうつ病⁈

私は今台湾の大学に正規留学中の大学二年生で専攻は企業管理です。


企業管理は主に会計 財務 統計 経済などを学んでいます。


今日は留学での大変な事について話してみたいと思ます
私の学科では教科書&テストは全て英語です。



私は入学してからこの学科は英語を使うと分かりました。
私の英語能力は正直言うと中学生の基本で止まっていたので、
大学一年生の時の留学生活は本当につらかったです。留学って楽しいイメージがあるけど、人生で一番机に向かって勉強するし、毎日泣きたくもなります。



私は一年生の前期で中間テストの結果が悪くて、期末テストで好成績をとらないと単位が落とされる状況でした。(私の学科は成績の90%がテスト点で決まります)
だから毎日朝6時には起きて朝勉をして、授業に行き、放課後はすぐカフェに行き夜中まで勉強していました。そのせいで少し異変が起こりました。


その異変とは会計の電卓の音を聞くだけで耳鳴りがし、
家の掃除(主に衣服の片づけや洗濯)の仕方がわからなくなり家は荒れ放題
でもその時は自分がおかしいとは気づきませんでした。


そして期末テスト、、、結果は最悪でした。2つも単位を落とし、他の教科も単位はもらえたけどほとんどがCでギリギリ受かったようなものでした。
正規留学性は地元の子たちと同じような成績を付けられ、なかなか大変です泣



留学生活中は挫折することばっかだけど諦めずに頑張ります♪♪
ちなみに今はそのような異変も治り、毎日楽しい学校生活がおくれています

疲れたときは、フルーツジュース飲んですっきりします笑


このご時世で大変なこともあると思いますがみんなで加油!!!!