台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾でのインターン<3年夏>

皆さん こんにちは しゃおないです


私は大学三年生が終了し、人生最後の夏休みです


なので私はインターンをしようと思い面接に行ってきました


台湾の大学後期は2月下旬から6月中旬までです


私は二月の時点でインターンをすると決めて、
台湾のお仕事探すアプリやネットなどで探していました


今回4月中旬に応募してそれから2週間後くらいに面接ができることに
なりました
ちなみに私は去年の2年生の時にも台湾でインターンを経験してるので
これで2回目です


その時台湾はまだそこまでコロナ感染者はいなくて
仕事も通常出勤でした
なので面接はインターン先のオフィスでやりました


会社名は言えませんが、
英語と関係があり教育アプリで台湾ではすごく有名なんですが
(大学の授業でも先生がオススメするし、私も以前からそのアプリを使っていました)
今日本進出をするいう事で日本人インターン生を募集してました


面接が決まってから面接までは約3日間(短すぎ)
そこから急いで面接の準備をしました


ネットでその会社の面接した人達の話がででくるのでそれをみて
中国語と英語版で話す内容を考えていました


そして面接当日
すっごい緊張して、先にコンビニに


行きすごく甘いカルピスを飲んで緊張をほぐしました
そしてオフィスにつき、最初の印象はオフィスはすごく綺麗!!みんな若い!!!
こんな場所で働いたらすごく楽しそう!!!


面接室で待機していると外から男性二人の話し声が聞こえてきて
私の履歴書を見て『〇〇大学っだてよ』『沖縄出身だ』って聞こえてきました


また面接室は360度全てガラス張りになっていて、その男性たちがこっちを見てくるのも
わかる、、、気まずい、、、もっと緊張するーー!!!


心の中ではこの人達が面接官だな〜と思っていたら


面接室に入ってきたのは日本人女性の方達でした(えっ?!今の男性方は何??)


そしてすぐ面接は始まりました
面接は全て日本語(中国語と英語でしか準備してなかった<焦り>)
まさかの日本語かよ!!!笑


今思えば確かに日本語で募集してたし、日本人インターン生募集でもあったから
そうなのかな??とも思えるけど、


台湾人と面接するのだと勘違いしてました


でも無事に面接も終わり、受かったので今週からインターン頑張ります!!!!


ここで英語をもっと吸収したいです