台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾留学あるある

皆さん こんにちは! しゃおないです


今日は私が台湾留学でのあるあるをシェアしたいと思います
あくまで私個人のあるあるです


 メンタルが強くなる

これは台湾人がストレートに言いすぎるので沢山色んなこと
言われてメンタルが強くなると言うのもありますが
もう一つは留学では何でも1から一人でやらなきゃいけないので
色んな経験をしてメンタルが強くなります
でもたまに日本に逃げたくなる時もあります



 日本語の漢字の読み方を忘れる

中国語の発音や読み方に慣れてしまい、日本語の漢字の発音をしたくても
最初に出てくる発音は中国語です
これはもうずっと中国語での生活をしているのでそうなってる気がします
(あるあるの内容と写真では全く関係ないです
猫が可愛くて載せたかったので載せました笑)


 日本人と話しても無意識に中国語が出てくる
親や友達と日本語で会話をしたりまた日本語で接客をしていても
短い単語の はい いいえ わかりました ok などはなぜか
中国語で言ってしまいます


でもたまに台湾人と中国語で話していても
急に日本語の でも また  とか言葉が出てくるので
自分でも脳がどんなふうに動いて言葉を発しているのかよくわかりません笑


4 人前に立って話すことに慣れる

台湾の大学ではほとんどの授業でレポート発表があります
なので毎月のように人前に立ち話します
私は一番最初のレポート発表のときにめっちゃ緊張したのを
覚えてますが、今ではもう慣れて全く緊張しなくなりました


5自炊しなくなる

台湾は家にキッチンがないところも多く、また外食文化の国なので
朝昼晩全て外で買ってきて食べます
また買って食べる方が安いし楽と言うこともあり、自炊する機会が減りました


あるあるの内容と写真で関係何のが一部あります
猫が可愛くて載せたかったので載せました笑


いつもイイねやコメントありがとうございます
bloggerもやってるので是非みてください♪