台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

日式おでん食べてきたin台湾

皆さん こんにちは しゃおないです
最近の台湾は昼でも16度くらいでどんどん寒くなってきています
去年の冬はそこまで寒くなかったので今年の冬の寒さに少しビックリしています


こんな寒い日にはあったかい物が食べたいと思っておでんを
食べに行ってきました


台湾にもおでんがありコンビニでも手軽に買うことができます
でも台湾おでんは日本のと具材が少し違います


日本のおでんが恋しくなるので、今回は友達に紹介してもらった
日式おでんを食べに行ってきました


ちなみにおでんは中国語で關東煮と言います
おでん=関東の煮物? 由来はわかりませんが中国語ではこう書きます


今回行ったおでん屋さんは 角屋 と言うお店です


店の横にはiPadがあり中国語がわからなくてもiPadで写真をみて注文することができます

そしてこの紙に食べたい物の個数を記入してお店の人に渡します
これは台湾の文化ですが、台湾のほとんどのお店で自分で紙に記入して注文します

今回頼んだおでんはこちら

見た目はすごく日本っぽい
でもここのおでん屋さんは自分でタレを作りタレにつけて食べます
このタレがとても台湾の味
台湾の友達はタレにつけて食べるととても美味しいと言って満足してました
でも私的には日式おでんと言うより台湾おでん??


またおでん以外にも卵焼きや山芋の明太焼きまた唐揚げなどがありました

どれも美味しかったです
お腹いっぱい食べれて満足です 幸せ


いつもイイねやコメントありがとうございました
bloggerもやってるので是非みてください♪