台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

留学生の悩み 

皆さんこんにちは! しゃおない です


今日は台湾の観光スポットや美味しいご飯やさんではなく
台湾留学4年目の私の悩みを書いてみたいと思います


私は18歳の時から台湾にきて今年で4年目に突入したのですが
4年も台湾に住んでるのに中国語が全く伸びないんです←これが悩みです( ;  ; )


最初の一年目は台湾の大学に絶対合格したいと言う目標があり
毎日中国語の勉強をして色んな交流会に参加して沢山お友達も作ったり
中国語の歌を自力で翻訳したり、シェアハウスしたり等と頑張っていたんですが


大学に入学してからはもう台湾生活にも慣れ
日常会話には問題もなくなり、大学の課題などが多くて中国語の
勉強を後回しにしてました
そしてある日突然思った


あれ?大学入った時から全く中国語が進歩してないよね?』


やばいやばい と焦っています
外国に住んでたらもっと喋れるようになると思いますが、それは最初だけ
だった、、なぜなら同じ単語を使っても会話が成立すると気づいてしまうんです!!
そしてその言葉ばっか使うともう新しく単語を学ばなくなってしまうと言う
負のループが始まります、、、


だから私は最近思いました4年も住んでるのにこのくらいの言語能力しか
ないことが恥ずかしいと(^_^;)


今年の夏休みからは本格的に中国語を勉強して沢山試験を受けようと誓います!!
以上しゃおないの最近の悩みでした^_−☆



bloggerでも留学について詳しく書いてるので見てください♫