台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

雲林グルメ紹介in台湾

皆さん こんにちは しゃおないです


今日はみなんさんに私が最近行った雲林の食べ物について紹介したいと思います


前の記事で遊園地に行ったことについて書いたんですが
遊園地で遊んで台北に帰る途中の駅の近くにあった食べ物屋さんです


すっごいローカルですが
沢山の芸能人が訪れいたので、今日は紹介したいと思います。
ちなみに駅は斗六火車站です


まず一つ目が
滷魷魚嘴創始店


雲林はイカ料理が有名らしく、色んな所にイカを使った料理が売っていましたが
ここは雲林の中でもトップに入るほどの人気のお店らしく、沢山の人で賑わっていました
また、ここのお店には専用駐車場が二、三箇所準備されていて、人気差が伝わります


今回私たちが食べたのは 白菜滷 魷魚焿 魷魚盤の三つです


私たちのお目当てはこれです 魷魚焿


これは台北にある夜市でもよく食べます
とろっとしたスープにイカが入っていて、とっても美味しいです
また酢や胡椒を使って自分好みに味付けできます


白菜滷は 白菜をメインとした料理です
味は優し目の味で、この中には椎茸などの他の野菜も入っています
これは台湾にきて初めて食べた料理でしたがとっても美味しかったです


そして最後が魷魚盤
これは茹でられたイカに甘いタレをつけて食べます
お好みで生姜を一緒に食べるともっとおいしくなりますよ


二つ目が
三枚肉を使った料理です
お店の看板写真を撮り忘れてしまい、店名がわかりませんが
一つ目に紹介したイカ料理のお店から、歩いて5分以内につきます


ここで私たちは、三枚肉のご飯と滷味を頼みました
店内は少し汚れているように見えます

また、扇風機やクーラーもなく暑いので、ほとんどのお客さんが
持ち帰りしていました
でも、ここのお店も凄い行列


この三枚肉は台湾臭くなく、タレが白米とよくあいます
美味しくてここは、もう一度来たいと思ったお店でした


そして二つ目が滷味


滷味は台北でも食べれますが、ここは値段が安い
こんなに沢山あるのに40元(日本円でn120円)しかしません
これも美味しかったです


台湾料理って茶色なので全然映えません、でも美味しいから良き


そして最後がかき氷のお店
長興圓齜仔冰


まず一つ目がお餅です


ゴマとピーナッツ2種類の味が定番です
このお餅はとても柔らかいので、箸で一口サイズに分けながら食べます


そして最後がかき氷


色んな種類がありましたが、私は一番のオススメを食べました
中にももちもとした食感のカラフルなお持ちと小豆 そして寒天??みたいな白い
ものが入っていました

この日はちょうど天気が暑くて、遊園地で遊んで日焼けしててので
かき氷は最高でした!!!!!!



ここは台北から離れていて、行く機会は滅多にないですが
ご飯が美味しくて安いのでオススメです


以上雲林グルメ紹介でした