台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾で大規模停電

みなさん こんにちは しゃおないです

(この写真と大規模停電は全く関係ないです)
台湾は今国内感染者がたくさん出てパニックになていますが
そんな昨日またパニックになる出来事が起きました


それは、私が下校途中の午後2時半過ぎに受け取った
連絡なのですが、台湾全土の大規模停電です


内容が
電力不足により地区ごとに1時間ずつ停電をしていく
計画停電の実行という内容です


なぜ電力不足かというと高雄の電力機械が爆発したそうです
それにより台湾全土の電気が足りずに、地区ごとに分けて
停電していくそうです


私の友達は授業中に停電して、教室が暗くなり授業ができないと先生が判断した
ため早く終わったそうです


また街中でも色んなところが停電し、交通にも影響が出てました
みんな仕事が終わっても、家に帰れずにいたそうです


また台湾は外食文化で家ではご飯をつくらないので、
みんなお店で食べますが自分のケータイで明るくして
どうにかご飯を食べていたのだとか


この停電する地域はA〜Fまであり、Aから順番に停電していきます
約1010万戸に影響がありました


私の家はなぜか運良く停電しませんでした


台湾に住んで初めてのことだったので最初は驚きました。
電気がないと何もできないですね、、


以上台湾情報でした
いつもイイねやコメントありがとうございます
ブックマークもポチッと押してくれるとありがたいです


blogger もやってるので是非見てください