台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾のコロナ情報(昨日までの生活が一変)

皆さん こんにちは しゃおないです


昨日のブログで台湾のコロナ感染について書きましたが


その1日で台湾での生活がどのように変わったのかお伝えしたいと
思います



昨日台湾国内で感染者が16名でたことを発表しました

(昨日更新したブログです⬆︎)


そして宜蘭県の小学校からも感染者が出て、宜蘭の一部の小学校は学校を


休校することになりました


そんな1日で感染者が二桁も出て、パニックになっています


新北を封鎖する案
なぜこのような案が出ているかというと
今回の感染者が新北で出たからです
新北とは NEW TAIPEI CITY 台北の周りを囲むようにできている県です
沢山の人が新北に住み、台北に仕事に行っています
この政府が新北を封鎖する案が出てると新聞で報道されてから
新北の人たちはパニックになり、みんな買い出しに行きました


スーパーではラーメンや缶詰以外にも殆どのお肉や野菜なども
なくなったそうです


トイレットペーパを買い占めてしまう人続出
これは去年も同じようなことがありましたね、それがまた台湾では起こっています
コストコやスーパーに長蛇の列ができ、沢山の人がトイレットペーパーを
買っているそうです、またスーパーにはほとんど物がなくなています


マスクやアルコールが手に入らない
私は昨日授業終わりにアルコール消毒を買いに行こうと
思ったらもう一つもありませんでした


一昨日まで山のようにあったアルコールが1日でなくなってました


またネットでもアルコールが買えますが
これを機に2.5倍にまで値上がりしたそうです


授業がオンラインになった
約100人くらいの規模の授業は先生がオンラインでやることを決定し
必修科目などは、オンラインになりました
また選択科目などの授業も1時間目と2時間目で時間を分けて半分半分で
授業をしたりと工夫しています


学校での検温とマスク着用
今まで学校では約80%くらいの人が授業中はマスクをしてませんでしたが
今はマスクをしてないと学校内に入れないようになっています


アプリのダウンロード
これは政府からの呼びかけで、社交距離というアプリをダウンロード
してくださいというものです


これをダウンロードすれば2分で感染者がどこを歩いていたかなど
最新の情報を見ることができます
やっぱり台湾はアプリを開発するのが早すぎます、すごい


これらがこの1日で変わったことです


以上 台湾の最新コロナ情報でした
いつもイイねやコメントありがとうございます


ブックマークもポチッとお願いします★
bloggerもやってるので是非お願いします
blogger では中国語の勉強方法や台湾でのカルチャーショックなど
詳しく色々書いています↓↓↓↓