台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

寒すぎますin台湾

皆さん こんにちは しゃおないです


最近は日本各地で大雪でとっても寒いらしいですね
台湾もとても寒く、台北市の平均気温は一桁台で、たまに3度とかになったりします


沖縄の近くにあるのに、寒さが比にならないです


台湾は今年は陽明山という夜景スポットの場所や
宜蘭観光地でも雪が降りました


私が2017年に初めて台湾にきた年が私が台湾で経験中で一番の寒さでしたが
今年はその年よりも寒いです


それも寒い日が長い!!!!
冬服を日本に置いてきた私は家に冬服がありません
(コロナでなければ日本に帰るつもりだったので)


そんな寒い台湾ですが、いつもこの時期にあるニュースをみます


それが寒さで亡くなってしまうニュースです


2017年に私がきた時は約20名の方が眠っている間に寒さで亡くなってしまいました
私はこのニュースをみたときにビックリしました


そして今年の冬も亡くなっています
なぜこんなにも多くの方が冬に亡くなるかと言うと
2つの理由があると思います(これは私の考えですが、、、)
1つ目が台湾のほとんどの家に暖房がないことです
暖房付きの家は少ないです
そして
2つ目が
節約してしまう


これは台湾人の友達から聞いた話なのですが
台湾人はとっても節約方で、暖房や冷房を付けたくないのだとか
なので夏の暑い時などは図書館やデパートに行き涼むそうです
なるべく家で冷房を付けないために


そのような理由なのかなとは思いますが、、、
でも寒すぎるので絶対にヒーターとか買ったほうがいいと思います泣


皆さんも風邪などには気をつけてこの寒い冬を乗り越えましょう


以上台湾情報でした
いつもいいねやコメントありがとうございます
bloggerもやってるのでみてください