台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾のコロナニュース

皆さん こんにちは しゃおないです


台湾は毎年色んな場所で年越しイベントが開催されています
ですが今回台湾でも国内感染者が出たことから台中や台湾第二の都市高雄など
ほとんどの場所で年越しイベントが中止されました。


台北の年越しといったら、101の打ち上げ花火です


私は台湾に初めて来た年にみに行きましたが、すっごい人で
家に帰るのに普通は30分くらいなのに2時間近くかかったのも覚えています。


台北の人口は264.6万都市なので一つの場所に大勢が集まるとなれば
やっぱりすごいんです


そして今回台湾のほとんどの都市が年越しイベントも中止してる中で
台北だけは続行することが決まりました


ちゃんと花火も打ち上がりちゃん年越しができたと思っていましたが
次の日のニュースでビックリ、、、


自主隔離中の人達も打ち上げ花火もみに行ったり、年越しコンサートに参加していた
と言うニュースをみました。


台湾で自主隔離される対象者は海外から帰ってきた方、濃厚接触の可能性がある方です
台湾の隔離はとっても厳しく、家から一歩でも出たらすぐ警察に通報されて罰金です
また1日に何回か警察から電話がかかってきて、もしその電話に出ないと
警察はすぐその方の家に行き外出をしてないか確認します


一回電話に出れなかったのは注意ですみますが、2回目からは罰金です
お風呂に入って電話に出れなかったと言う理由は通用しません。


そんな厳しい台湾ですが、この年越しイベントの時に外出してはいけないのに
外出した人がいたんです。


そして外に出た2人は逮捕されました。。


厳しいし、すぐバレるとわかっているのにどうして外出なんかしたのでしょうか
でもまさか逮捕されるとは思ってなかったと思います。


台湾での感染者がこれ以上出ないことを願います。


以上台湾のニュース情報でした。
いつもいいねやコメントありがとうございます。
BLOGGERもやってるので是非みてください