台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

頑張って朝活します

皆さん こんにちは しゃおないです


大学3年生の私は最近資格取得をしなきゃ行けないと思い
朝カフェに行き勉強をしています


週に4回で授業前の三回と休みの日の一回


取りたい主な資格は中国語と英語です


中国語はTOCFLです、台湾が作っている中国語検定なので
漢字は全て繁体字です


ちなみにHSKは5級です
本当は6級を受けてみたいけど、コロナで帰れないので
2年間ぐらいHSKのテストを受けれていません


そして英語はTOEICです
私が入学当初は学校の決まりでTOEIC660点以上取らないと卒業できません
今は外国人は取らなくても大丈夫みたいですが


でも私もTOEICは必要だと思うので、今勉強中です


私にとって今年が人生最後の夏休みなので
夏休みも有効に使っていきたいと思います


いつもイイねやコメントありがとうございます
blogger もやっているので是非みてください