台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の大学に通う女子大生のとある1日

皆さん こんにちは しゃおないです



台湾の大学は2月の中旬から学校が始まりました
授業も始まり時間割も決まってきたので、今日は私の大学三年生後期の
1日を書きたいと思います


私の専攻は企業管理学部で、大学は国立台湾師範大学に通っています
三年生の必修科目は夜の時間になってしまったため、週に二日は夜の9時半まで授業が
入っています


それではいきます


9:00  起床
台湾の大学は早8と言い、朝8時から授業が始まります
でも三年生にもなればそんな朝早い授業はとりません、なので9時起床とゆっくりです

最近の台湾は天気が悪いです、ずっと曇り


9:45 学校へ
学校から家までの距離は徒歩15分くらいなのでいつもギリギリにででます
学校へ行く途中で朝ごはんを買います

これが台湾の一般的な朝ごはんです


10:20〜12:10 体育の授業
台湾の体育は必修です、色んな授業があります
テニス 卓球 ゴルフ バレー 水泳 ローラースケート ヨガなど
今回私がとったのが重量訓練です
何かというと、ジムで授業したりします、主に体幹を鍛えています
なんでこんな授業があるのか不思議です


12:10〜13:10 お昼
お昼時間が1時間しかないのでお弁当などを買って教室などで食べます
ちなみに食べかけですが今回買ったのはキムチ豚丼です85元でした



13:20〜15:10 中国語の授業
自由単位というものを25単位取らないといけません。これは他の学部でとったりします
なので私は中国語学科でリスニングの授業をとっています
中国語の試験を受けるのでとってみました



15:30〜18:20 カフェ
この三時間の時間は授業がなく友達とカフェにいきます
この三時間の間に授業の宿題や家庭教師の資料作りなどをします
そして夜ご飯もこの時間に食べます


18:40〜21:20 必修科目 人力資源管理
必修科目の一つで、私が一番大好きな授業です
またこの教科を担当している先生は二年生の前期にも授業を教えていて
とってもわかりやすくて授業に飽きないので大好きです
ちなみにこの授業は自分の思ったことをみんなの前で発表します
外国人だからといってパスされたりしません、毎回の授業でちゃんと発表します
緊張するけど自分の考えを言えたり、みんなの意見が聴けるのでとっても参考になります


21:30帰宅
その日の授業中に言われた、宿題などをまとめます
ただまとめるだけで、宿題をしたりはしません
また別の日にします 疲れたのですぐお風呂に入って布団でゴロゴロして終わりです



以上
いつもいいねやコメントありがとうございます
bloggerもやってるので是非みてください