台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の大学の中間テストが始まりました

皆さん こんにちは しゃおないです


今学期の火曜日は授業が一日中あるんですが
テスト期間中のことについて紹介したいと思います


火曜日は3科目の授業があります


一つ目が 体育
10:20テスト開始です
体育の中間テストは筆記です


いつも授業では先生は話して、内容を黒板などに書かないので
テストに出てくる漢字と先生が前に話していた中国語がわかりませんでした。
でも、先生も知っていたのか分からない中国語の意味などはテストの時に
教えてくれました。


二つ目が 中国語リスニングテスト
13:20 テスト開始
筆記テストです

(台湾の教室ってイスや机がちゃんと並べられていません)


体育のテストが終わって時間があったので、
お昼の時間にリスニングの復習をして、ブログを書いたりして時間を潰してました


私の通っている師範大学には外国人だけの中国語学科があり
私はこの学部の授業をたまにとっています
この中国語のリスニングテストも外国人だけの授業なので楽です


三つ目 必修:HR( Human resource) 
18:20
この授業はテストではなくレポート発表です


約2週間前からグループのみんなで準備をしていきます
一つのグループの発表時間は約15〜20分ほどで、
20分をすぎると減点されます


台湾の授業ではレポート発表会は何十回も経験して来たので
大学三年生になれば、もう人前に立って話すことは怖くないです。



以上が私のテスト期間のとある一日でした。