台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の大学生はここが凄い

皆さん こんにちは しゃおないです


私は今台湾の大学に三年が経ちましたが、台湾の大学生って凄いなと思うことが
いくつかあるので今日はそれについて紹介したいと思います。


1発表のしかたとプレゼンの作り方


台湾は中学生の時からプレゼンを作り、発表する機会があるそうです
なので、大学生のプレゼンの仕方やパワポの作り方は本当に凄いです


私が一年生の時はどこからパワポのデザインをとって来るのかわかりませんでした
日本とはまた違う教育方法なんだと思いました。


2手をあげる
授業中に手を上げて発表する人が沢山います
先生と生徒の言葉のキャッチボールが凄いなととても感心します
また授業によっては、一人一回当てられ、先生の質問に答えないといけません
外国人だからといって分からないですでは通用しないので、授業をちゃんと聞かないといけないので精神的に疲れます笑


3ノートのまとめ方
これは人にもよると思いますが、みんなのノートのまとめ方は綺麗です
もっと綺麗な人のノートはみんなが写真をとったりします
(テスト勉強の時に役立つからです)


4仲良くなるのがすごく早い
台湾には敬語の文化があまりないので、先輩後輩関係なく普通の言葉で喋ります
だから、学期が始まった最初の授業でもすぐ友達を作ることができます
また、生徒同士の討論の授業でもみんなが話すので、とても話しやすい環境です


みんなで話し合って紙にまとめて、発表したりします
この授業はみんな違う学部からきてるので、最初は緊張しましたがみんなちゃんと沢山の意見を言ってくれるので、私も安心して意見を言うことができました。



以上が台湾の授業で思った台湾学生の凄いところでした。