台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

中秋節で4連休in台湾

皆さん こんにちは しゃおないです!


最近台湾は肌寒くなってきて日中でも22度くらいになりました


先週まで30度くらいあったのでまだ秋服を準備してなくて
夜寝る時薄着で寒くて風邪気味になりました


今週台湾は中秋節があり4連休でした
旧暦の8月15日に行われる伝統行事の一つ中秋節
中国 台湾でとても伝統的な祝日でこの日はみんな実家に
帰って家族でご飯を食べたりします


でも台湾の中秋節の祝い方は少し変わっていて
この祝日の日にみんなで焼肉をやります


昔はそんな文化がなかったんですが
聞いた所によるとある焼肉屋さんが『中秋節は焼肉!!』という広告を
出したのが始まりで、今は中秋節=焼肉をする という新し文化ができています


私もバイトの人達と焼肉をすることになりました
台湾の焼肉も日本と少し違うのでまたいつかシェアしたいと思います


またこの時期は柚子や月餅を食べます

私は台湾の果物の中でベスト3に入るぐらい大好きです
この時期にしか手に入らないです

このフルーツはみんなこの時期に色んな人に配ります
スーパーにも売ってますが台湾人曰く美味しくなく
貰い物の方が断然美味しいと台湾人の方に教えてもらいました


そして月餅とはこれです

これは伝統的な焼き菓子です
色んな味があり中に卵が入っているのが特徴です


以上
最近の台湾情報でした


いつもコメントやイイねありがとうございます
BLOGGERもやってるので是非みてください♪