台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾留学を決めた一番の理由

皆さん こんにちは しゃおないです


今日は皆さんに私が台湾で留学を決めた経緯について書きたいと
思います


なぜ私が台湾で留学を決めたのか


高校2年生の時に台湾留学エージェント講演会をしに来ました
その時台湾の大学に留学できるという情報を入手しました
でも私の地元は田舎でそのエージェント会社がなく
またエージェントの費用も高いと思った私は


友達3人は高二の冬休みに台湾旅行(台湾の大学見学)に行くことを決めました
台湾旅行に行く前に自分たちで興味のある大学を調べて
旅行+大学見学をする事にしました


確か3泊4日で行ったと思います
(もう5年前のことなので覚えてません泣)
これは旅行会社や知り合いを頼ったわけではなく
全て個人です


旅行の時に大学生たちと話す機会があり
中国語習ったことなかったので英語で頑張って話した記憶があります


大学見学して台湾旅行して、台湾に住んでる高校の先輩方も留学してたので
そこで台湾の留学のことなどについて色々聞きました


台湾ではみんな初めましての人たち(高校の先輩方も)だったのに
皆さん優しく色々教えてくれた事に今思っても感謝しています


また台湾観光している時に思ったことが一つあり
それが台湾人がとても優しい
道に迷っていたらすぐ助けてくれるし、日本人だとわかったら
頑張って日本語で話そうとしてくれる
とても親日国家なんですね


これもまた留学を決断する大きな理由の一つです


台湾人の優しさが、台湾という海外で生活しても怖くないと思いました


これらが私が台湾留学を決断理由です!


留学するという事は同級生より一年遅れて入学します
当時は色んな不安や焦りがありましたが
やっぱり台湾留学を決断して良かったと思います


違う自分を知れたり、成長した気がするし
何より自信がつきました


今はちゃんと大学を卒業できることを願うばかりです