台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾のコロナ感染が予想以上に早い

皆さん こんにちは しゃおないです


今日は朝から授業の一部で講演会があったのですが
昨日政府の発表で室内100人以上の集会などは開くことができないと
決まりました、なので朝の授業(講演会)は中止となりました



台湾では感染源不明の感染者がでていることから、
政府が国内感染は始まっていると言っていました


今まで、授業中にマスクをつけてる人やつけてない人がいて
みんな安心していました。また、体育の授業などでは暑すぎてマスクをつけてたら
夏バテになってしまうので、ほぼマスクを外す人が多かったです


今回は急に感染者が出てしまいました
また台北 宜蘭 新北 基隆 などの色んな県に広まってます


宜蘭県の小学校でも感染者が出ていることがわかりました


昨日から一部の会社はすぐにリモートワークに入ったりしています


またコロナの警戒態勢(??)を第二段階から第三段階に
なるかもしれないというニュースを見ました


昨日第二段階だと決定しました
第二段階の期間は昨日の5/11~6/8で、 
飲食店などでの検温と消毒などが必須
室外500以上 室内100以上の活動や集会などの禁止
営業場所及び公共施設でのマスク(もしやってない場合は罰金)
などとなってました


でも今日のお昼過ぎのニュースで
第三段階に入る可能性が高いことがわかりました
もし第三段階になれば
室外10人以上 室内5人以上の集まり禁止
営業時間の制限


昨日まで行っていたカフェも今日からはQRコードの読み取りをして
名前と電話番号を書いて送らないといけません


またもしかしたら授業がオンラインになる可能性が


台湾で当たり前のように過ごせていたことが今思うと本当にすごい事
なんだと改めて実感しました。


すごく急にこんなことになっているの私自身がで焦っているのと同時に
台湾の政府以外にも、色んな企業が機敏に行動や対策をしているのを
見てすごく感心しました。


早くコロナなくなって欲しい、、、
(今回の情報でもし間違いの部分があったらすみません。
 できる限り私なりに色んな新聞から理解してシェアして見ました)


以上台湾のコロナ情報でした。