台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の病院ってすごく自由

皆さん こんにちは しゃおないです


私は最近友達が手術をすることになりお見舞い行ってきました


そこで思った日本と台湾の病院の違いについて書きたいと思います


ちなみに台湾の病院はそこまでコロナの影響がなく
身分証明書を見せたら誰でも面会できます


①面会時間
台湾の病院 10:00〜23:00
私最初これを聞いた時ビックリしました、日本の病院は20:00までだったような
気がしますけど、台湾では23:00まで大丈夫だそうです


またこれはコロナの影響で面会時間が決まっていますが、
前は面会時間などはなく、夜中に行っても大丈夫だったそうです。


②病院食
日本では入院中の患者さんは食事制限があると思います
出された物しか食べてはいけないとか決まりがありますよね??
台湾ではそんなのはありません
病院内にあるフードコートで自分でご飯を買って食べます
多分制限されてる患者さんもいると思いますが
私がフードコートでご飯を食べた時は、沢山の患者さんがいました


また病院内のフードコートもデパートの中にある所と変わらないです
なんでも揃っていました


③看護師
病院に行ってビックリしたんですが、看護師さんがとっても元気
良い言い方をすると 学生なみの元気があります
悪い言い方をすると うるさい 


私の友達(患者)がお昼寝をしたいけど看護師のお喋りの声が大きすぎて
眠れないと言ってました


私も病院に行ったときにビックリ、すごく騒がしい笑


④看護師はお世話しない
看護師は採血 や 手術前にもうすぐで手術ですよ〜 とか
言いにきたりしますが、体が不自由な人がいても
ご飯を食べさせたり、お風呂に入らしたりしないそうです


なので患者さんのお世話をする人は家族です
だから病室にはベットとソファーベットがあり、家族でも寝泊りできるように
なっていました。
看護師さんに一言わなくても、家族も宿泊できるそうです


以上が私が思った台湾と日本の病院の違いです
いつもイイねやコメントありがとうございます


bloggerもやってるので是非見てください