台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

台湾の国立大学の学費について

皆さん こんにちは しゃおないです


久しぶりの更新です
この1ヶ月間大学が冬休みだったので、色んなところに行ったり食べたり
バイトしたりして満喫してました


また次からのブログで沢山紹介していきたいと思います



今日2/22は台湾の大学の授業が始まりました


私の時間割は月曜日は一つの授業しかありません
なので今日は朝授業を聞きにいきました


9時からの授業ですが、先生がきたのが9時半過ぎ
たまーーーに台湾の先生ってマイペースで遅れてくる先生がいます


この先生も遅れてから授業を開始しました


本当は12時までですが、今日は1日目の授業ということで
11時終わったので、すぐ学校の中にある郵便局にいき学費を払ってきました



いつも早く支払おうと思うんですが、なぜかギリギリになってしまいます
めっちゃ焦って郵便局に行ったけど、沢山の生徒が学費を支払いにきていたので
安心しました笑


ちなみに、台湾の学費は日本に比べて安いです



まず台湾の大学では入学金などは必要なく
学費の中に 授業料、大学の設備費 保険 など全て含まれています
私は台湾の国立大学に通い一学期の学費は台湾ドルで6万元 日本円で20万円ぐらいです


【台湾の国立大学の学費平均】
入学料:なし
授業料:40万×4年間
合計:160万



ちなみに日本の国立大学は
【日本の国立大学の学費平均】
入学料:28万2,000円
授業料:53万5,800円×4年間


合計:242万5,200円
らしいです


また台湾での留学生は台湾の学生の二倍の学費を支払うと決まっています
なので、もし台湾人なら一学期3万元 日本円で10万円くらいです


台湾の私立は国立より少し高いですが、そこまで差はないです
(学費を払ってくれる親に感謝してます!真面目に授業にいきます!!)



そして学費を支払った後、私は友達と朝ごはん屋さんにいきました
ダンピンを食べて少しお話して、その後あとはカフェで今学期の授業の準備や
ブログを書いています



また勉強に追い込まれる日が来ますが、今学期もしっかり勉強して
単位を落とさず頑張ります


以上です


いつもいいねやコメントありがとうございます
bloggerもやってるので是非みてください