台湾留学ブログ

台湾留学and生活について

ストレートに言いすぎる国

こんにちは!! 今日の台湾は朝からずっと大雨でした
天気予報によると最近梅雨入りしたらしいです


でも台湾の天気ってほとんど曇りか雨であまり晴れないのが特徴なので
雨が降っていてもいつものことのように思ってしまう自分がいます。



そんなことはさておき今日私は必修科目のレポート発表会でした。


私は台湾の授業で一番嫌いな授業がレポート発表会です
人前に立って中国語で話し先生によっては中国語の原稿を
暗記して発表しないといけません。


今回の発表会はオンライン授業だったので前よりは少し楽だったんですが
私はこの発表会がいつも恐怖です。
なぜなら  台湾人の評価が厳しすぎる からです。


発表が終わったらみんなが評価をつけてくれるんですが、、
その評価内容があまりにもストレート過ぎるんです
例えば 
中国語下手すぎて聞き取れない 
中国語の発音できないならもっとゆっくり言うか、もっと発音練習すべき、、
などなど沢山あります


でも外国人って発音がおかしくて当たり前なんです
英語だってみんなネイティブ並に発音できるわけじゃないですよね笑笑
だけど台湾の文化ってなんでもストレートに伝える習慣があるので、
思ったことはすぐ言います、私はこの文化に慣れつつあるのですがたまにショックです笑


でも優しい台湾人のクラスメートもいて、
励ましてくれるので気にしないようにしています


留学生はどこに行っても言語能力を比べられるので
気にせず自分を信じて頑張りましょう!!!


bloggerでも台湾留学について書いてあるので
ぜひ見てみてください♪